2022皐月賞回顧

皐月賞出走馬の回顧と次走について

前提として仕上がっている馬とそうでない馬がいて、また極度の外伸び馬場であったことを確認しておいてほしい。

  • 1着ジオグリフ

種牡馬ドレフォン産駒の初のG1馬となった。レースとしては展開や福永の上手さなどかなり向いていたように思えた。ダービーで強く押せるかと言われると微妙。立ち回り器用な馬なので、中山向きではあった。左回りは問題ない。距離の延長と、決めて勝負になった時にどの程度対応できるかが鍵。ノーザン天栄に短期放牧。

 

  • 2着イクイノックス

こちらも新種牡馬キタサンブラック産駒。東スポ杯からの異例のローテをものともせずに2着に食い込んだ。外枠は揉まれずに競馬できてよかった。+10kgの馬体増もそこまで太いといった印象はなかった。ただ、最後の直線内によれた辺りは久々の分だったのかも。ここ叩いた後の上澄みはあると思う。ダービーでも買える。右左はそんなに問題ない。レース中に揉まれた経験がないことが少し気になる点。天栄に短期放牧。

 

  • 3着ドウデュース

弥生賞2着からの参戦。さすが友道厩舎といった仕上がり。ここも割としっかり馬を作ってきていた。レースは序盤に前に入られてしまって最後方からの競馬に。本来であればジオグリフの後ろを取りたかっただろうが、ダービー見据えて無理しなかったのか、距離に鞍上自身が不安を抱えているのか。最後の直線もコーナーから手前を変更せず、かなり競馬としてはちぐはぐ。ただ、あの末脚はかなり好印象。左回りも問題なし。次走は仕上がりの面と距離の延長が課題になってくる。

 

この馬も過去2戦からのローテ。しかも若駒時代の怪我から右回りに課題あり。内伸びない中山の内枠と、マイナスなポイントがかなり重なっていた。やはり内枠のせいもあって、ジオグリフに抑え込まれ、最終的には最内を選択した。しかしながら、このような不利がありながらも最終的には4着まで粘り込んだ。かなり印象としてはよい。操縦性も高そうで、左回り、先行が強いダービーは合っていると思う。ただ、今回堀調教師が仕上がってしまったといっていたのは気になる点。1戦ごとにしっかりと消耗する馬であるから、次走の仕上がりは注視する必要あり。

 

  • 5着アスクビクターモア

内枠から逃げの選択。田辺も上手くて途中に息を入れ、最後の直線も少し外目に出して粘り込んでの5着。ただ、かなり上手く乗ったなーというイメージ。この馬自身中山の方が成績を残しており、気性的な問題を抱えていることからも府中2400mは合わなさそう。中山ではいい競馬をできることはわかっているので、セントライト辺りに出てきた時には買い。

 

  • 6着オニャンコポン

正直もっと弱いと思っていたから、思ったよりも善戦したなといった印象。ただ、最終的に上位人気の馬たちと足が同じになってしまった点や鞍上もうまく乗ったことを考えると、ダービーで買えるかは怪しい。今回のレースで、どの程度強いのかが分からなくなってしまった。G2府中もこなす可能性も考えられはする。

 

レース開始直後ほぼ終わってしまった。戦前から弥生賞の内容は評価できるとは思っていたが、ペース上がった時に適性があるかは微妙だった。実際にそれが少しだけ響いた形。最内選択して伸びてきたのもの、他の馬の決め手には勝てず。スムーズに自分の形に持っていきたい馬で、ダービーは評価しずらい。ただ、自身の形の持って行けるような競馬場なら力を発揮できそう。中山、阪神、ローカル辺りで狙い目かも。

 

この馬の印象は、まだ成長しきってないけど、能力の高さでG1を2着したなって印象。実際に皐月賞ではまだ仕上がり途上といった感じ。キラーと結構差もつけられていてあまり強いとは思っていなかった。レースでもそれは表れていて、不人気馬で外を回しすぎているとは思うけど、伸びてこなかった。ダービーも叩いて状態を上げるとは思うけど、能力的には足りるかは微妙。この夏を成長に充てて、阪神3000mは条件としていいので、そこで買いたい。できれば、神戸新聞杯辺りで叩いてから参戦してほしい。

 

  • 13着キラーアビリティ

内枠を引いて、騎手も内を通していくのが上手いタイプ。この日の未勝利戦を見て、あー今日はいらないなって思ってました。レースとしては出遅れてしまって、それが響いてしまって、最後の直線も内を通さざるを得なくて負け。仕上がりも途上でとても微妙だった。ダービーは巻き返しの余地はあるとは思ってます。叩いた上澄みが狙える点や、ダービー週は内が使える点、今回の大敗で人気をかなり落としそうな点などが挙げられる。ただ気性面・出遅れ・距離延長の問題があり、取捨に困りそう。

 

  • 16着デシエルト

この馬もスタートで終わってしまった。出していかざるをえなくなり、レース中もずっと引っかかっててレースになっていなかった。あと、実際に出てても怪しかったと思う。力としてはG1レベルだと少し足りない。ダービーも上澄みがなさそうな点や、小回り中山の方があってそうな点など、ちょっと買いの要素はあまりない。ダービーで負けても、G2G3レベルなら走れる可能性は大いにある。2000m程度のローカル競馬場のレースなら。