光時

光の時の間のザコたち(カチを除く)は、獣神化ノンノ(遊撃M以上)の全敵メテオで死ぬ

ラブレター

 

こんばんは。あおやまです。

このタイトルを見て、私がラブレターを書いたりもらったりしたと思ったあなた。

僕みたいな陰キャがそんなことあるわけないですよね~

今回書きたいのは、ボードゲームのラブレターです。

 

ラブレターとは

人数は2 - 4人くらいまでで、キャラクター名、数字および効果の描かれた専用のカード16枚を使用しゲームを行う。まず各人が1枚の手札を保持し、さらに1枚をゲームから除外して残りを山札とする。手番が来たら山札より1枚カードを引き、先に保持していた手札または引いた札のいずれかを場に捨てる。捨てたカードに記載された効果を処理したら、次のプレイヤーに手番が回る。これを山札が無くなるまで繰り返し、最終的に一番数字の高いカードを持っているプレイヤー、もしくは最後まで生き残ったプレイヤーがそのゲームの勝者となる。カードの効果如何で他のプレイヤーもしくは自分がゲームから脱落することがある。このゲームを数回繰り返し、多く勝った者を最終的な勝者とするといった遊びかたも例示されている。

Wikipediaより引用)

 

「ラブレター カードゲーム」の画像検索結果

このゲームの素晴らしいところは1ゲームあたりが短く、ルールも簡単でプレイが非常にしやすい点です。大体1ゲームあたり2~3分、勝者を決めるのに15分程度に思われます。さらにこのゲームは割と奥が深く、考えなくてはいけないことが多い点です。また、盛り上がる点が多いこともあります。例えば、引いた瞬間負けの王のカードを引くととても盛り上がります(笑)このようなカードがあっても、1ゲームあたりが短いため、すぐに次のゲームに移れるのもいい点ですね。

 

ポケモンみたいなゲームが好きなポケオタクなら割と楽しめるでしょう。

みなさんもルールを覚えて、僕とやりましょう!!!

 

おわり

 

ポケモンについて

お久しぶりです。あおやまです。

今回は、なんか久しぶりにポケモンについて考えました。

アシレーヌについて考えたいと思います。

 

アシレーヌ 水妖

 

 

f:id:cocolime:20170701041244g:plain

種族値 80-74-74-126-116-60

7世代の御三家ポケモン。水とフェアリーのタイプ相性はとても良い。

HD方面にたいそう堅く、割と特殊技ならば耐えてくれる印象。

反面、HB方面では見劣りするが、まあ一発くらい耐えるであろうといった印象かな

S方面は60属と、非常にS関係が重視されやすい現環境では厳しいながらも、

アクアジェットといった先制技を持ち、激流と非常に相性が良い。

 

今回はこのポケモンにチョッキを持たせるのは強いのではないかと思い、考えてみた。

 

HD方面の振り方について考えた結果、165(76)-136がいいのではないか。

まず、HPの理由は、3nとすることによって、激流を発動しやすい点にある。

チョッキ型において、Dを振る必要のない理由は無振りでも割と相手の技を耐えてくれるからである。ここまでHD方面の努力値を抑えると、BやC方面にも厚く振ることができる。

ダメ計を乗せると、

特化バシャーモソーラービームZ確定2発(75.1%〜89.6%)

臆病C252カプ・コケコフィールド下10万ボルト確定2発(66.6%〜80%)

臆病C252メガゲンガーヘドロ爆弾確定2発(69%〜81.2%)

特化霊獣ボルトロス10万ボルト確定2発(65.4%〜77.5%)(低乱数2つ以外で激流圏内)

臆病C252霊獣ボルトロス@眼鏡10万ボルト乱数1発( 90.9%〜106.6%)(高乱数6つ以外で確定耐え)

このような感じで、HD方面はこの振り方でもなかなかの堅さを持つ。

事故の起こりやすい、不一致Z技に対しても一発は耐えるようなポテンシャルを持っている。ただし、一致Z技に対しては少し厳しいものがあるので、その辺は慎重にならざるを得ないのがネックであろう。

 

 

 正直ここからの振り方は個人差が現れると思う。

みなさんのパーティーに合わせて残りは配分してください。

こんな感じでしょうか?

 

以上、三週間ぶりにポケモンを開いたものが、先ほど思いついて机上論で記事にしました。参考にはしないでね。

 

スペレ 61

 

ELECTRICAL COMMUNICATION 引き裂かれてる IMAGINATION 誰にも 邪魔させない Sparkしてる ROCK ACTION 打ち砕け MEDITATION 狂った現実(いま)を焼き捨てたい

パズドラ

この前復帰しました。

まず、僕が辞めたころはタンが出始めたころだったので、

アシストの仕様が変わって、タン産廃wwwwwwとか思っていました。

スキル上げのアシストに使えるようになったのですね。ぬーーーーーん

 

取り敢えず何をすればいいのかわからないので、ガチャを引いたら銀卵しか出ませんでした。パズドラ引退します。ありがとうございました。

 

やめていた時に面白そうだなと思っていたミルを作ります。

 

 

運極作りたいみたいなやつ

どうも。あおなやななみです。

今日は、はてなブログに乗り換えました。ついては、特に書くことも思いつかなかったので、モンスターストライクの運極について書きます。

今回は超爆絶は抜いてあります。

 

滝廉太郎

f:id:cocolime:20170531020235p:plain

神化が飛行/ABと優秀なアビリティ。砲撃型のホーミング。ステは低いけど…

エストも、水ドラえもんを運枠にできてまわりやすい。パンドラを引っ張ろう。

 

かまいたち

アビはAGBのみであるが、ステがよく、砲撃型の超強いロックオン衝撃波

作っていないので、絶対に作っておきたい。

エストは、クシナダを運枠にします。パンドラを引っ張ろう。

 

始皇帝

16ターンで打てる号令は強いでしょう。AWを持っているので、一応アヴァロンの運枠になりうる。素直に司馬懿を使いましょう。あと、キャラ絵が結構好きです。

エストは少し難しめ。パンドラを引っ張ると早く行けるかも?

 

紀伊

紀伊を作っていないのマジで訳が分からない。早く作って自分って感じ。

強さは説明しなくてもよき?ツクヨミ零の最適運枠。23回でも使える。

エストがGBとDWが両方出てきてすこしめんどくさい。

貫通キャラでパンドラを引っ張ろう。

 

【結論】パンドラを引っ張ろう。

これにつきます。あれは本当に強すぎますね。

では皆さんは聖域頑張ってください。ぼくは未だにNEWマークがついています。

 

おわり